忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン作り その①

残すはペーパーがけのみとなったベンチ製作の次は「パン作り」だぁ~っ!
って事で、先日パウンドケーキ型を買ってきた。
フライパンで作るパンケーキ類も飽きてはいないけど、何か新たなものをと思っていた。
「パン作り」といえばイースト菌は絶対必要だろ…というのは常識的に思っていた。
スーパーで「ドライイースト」というのが手軽に手に入る事もわかったけど、一生懸命こねないといけないイメージがある。
もっと手軽に出来ないものかとレシピを見ていると、ベーキングパウダーでもいろいろ出来る事を知った。
それならうちにある!という事で型のみ用意した訳だ。

レンジは電気料が高くなるのであまり使いたくない。でも一応焼き時間を見てみた。160度で55分!
型に付いていたおまけのレシピを見ると180度で30~35分とある。それでも時間がかかりすぎる。
で、思い出したのが石焼き芋でも作れる鍋だ。
こういう鍋でパウンドケーキ型を使用したレシピは見つからず、どのくらいの時間で焼けばいいのかわからなかった。
それに、底上げをしないといけないしそういう材料も見つからず、一旦焼く事から離れて蒸すのはどうだろう?と考えた。
蒸す時に使用するものはうちにある
これなら使えそうだしお試しで茶碗蒸し容器で一個だけ作ってみてもいいかなと思った。

その後も何とか焼く方法はないものかと考え、ふと思い出した。「石焼き芋を作っていた時の石があったはずだ!」
それは直ぐに見つかった。
直火ではないけど底が石に接しているから焦げ安いかも知れないと考えたが、まぁ何とか出来る可能性を見つけた。

拍手[5回]

PR

復活のメロンパン!

メロンパン記事を再開します!

と言っても、ご存知の方はいないでしょうね。
メロンパンについて書いた記事は、ずっとずっと昔に行っていたブログ内での記事です。
そのブログの更新は考えていませんが、過去記事を見返したりということで当ブログからも見れるようにしました。
そして新たに当ブログ内でメロンパン記事を復活させることになりました。
またメロンパンの食い過ぎで太ってしまわないよう、ボチボチ行います。
今回は2個のメロンパンといちごパンを買いました。
いちごパンもまた同じように記事を書いていましたので購入しました。


拍手[4回]

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA