忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩み解消~! 気分スッキリ (^-^)/

もう一年近くなるんですがお風呂場の排水口が詰まり気味でチョットずつしか流れませんでした。
お湯を溜めても一気に流せないので冬場もシャワーのみでした。
夏前になって洗濯用にお風呂の水を汲み上げるポンプが有る事に気づき、毎回それを使ってお湯を捨てていました。
ポンプを使う前はパイプの汚れを溶かして落とす薬や、前から家にあるパイプの中をゴシゴシするワイヤーの様なものを使っても全然解消されず、ネットで「真空式パイプクリーナー」という品を見つけました。
色んなメーカーから類似品が出ていましたが、安くて信頼できそうな品物は1380円でした。

数ヶ月前から見つけてたけど昨日やっと動き出して、とりあえずもう一度色々見てみることにして一番安い800円くらいのをみると「レバーのところが直ぐに折れた」とか書いてあって、100円ショップの…名前忘れたけど「そっちのほうがいいかも」って書いてあったので早速見てきました。
よくトイレのつまりに使う、長い棒の先に吸盤みたいなのついたアレです。
YouTubeでも業者が其れを使ってシンクの詰まりを直している映像を見ましたが、「すごく何回もしなきゃいけないんだな」「チカラいりそうやな」とか、そんな感じでした。
とりあえずダイソーに行き、其れは直ぐに見つかりました。
何かトイレが詰まったみたいで恥ずかしいな…とか思ってキッチン用品を見ると、似たような感じですごく小さいのがありました。
直径は家の排水口と同じで「ちょっと無理かも…」と思いましたが100円だしダメもとで使ってみて、ダメだったら大きいの買おうと思い、ついでに余計なものを2個買ってきました。

排水口の径は同じでしたが、異物を防ぐカバーを取るとちょうどそこに乗っかる感じになります。
3ミリほどしか重ならないのでやっぱり空気が漏れてダメです。
YouTubeの映像を見たときは水が溜まった状態だったので、わざと水を溜めてもう一度やってみました。
はじめのひと押しで詰まりは直ってしまいました。
念のためにもうちょっとやっておこう!…と思っても流れが解消されて水が溜まらないので、その必要はなかったです。
高いの買わなくてよかったぁ~ (^。^) とか、悩みが解消されてよかったぁ~ (^。^)とか、その他のモヤモヤ感もすべて流れてスッキリしました。

ちなみに余計に買った品物は、洗濯物が絡まなくするものと、ブタのブラシです。
ブラシとか関係なしに (*´(00)`)' というだけで買ってしまいました。

拍手[6回]

PR

残り少ない玉子は節約で…

昨晩ご飯を炊いたところだし、残り少なくなってきた玉子は使いたくないので急遽味噌汁を作ることにした。
たまねぎ・かぼちゃが有ったので薄揚げを加えた味噌汁を作った。

昨日の昼はスパゲティ麺を使ったうどんを食し、残りの麺で夜食のナポリタンを作った。
ナポリタンは玉ねぎとウインナーしか入れるものがなかったので、
イタリアンミックススパイスでそれなりの味に仕上げた。

夕食は3回同じメニュー。どうしても作る量が多くなるから仕方ないけどね。
だから、玉子を乗せて肉じゃが丼にしました。
 から  へ
夜食②は、一日一回は甘いものが食べたい! という事で きな粉ご飯。



拍手[8回]

結局、白ご飯…

パン類は消費期限の関係もあって昨日のうちに食べてしまいました。
茹でたスパゲティ麺もあるけど、冷たいサラダ類は作る気にならず、かといって朝から麺類もなぁ…
ということで、お椀一杯分も無い白ご飯で玉子入お粥にしました。
白ご飯は水分も抜けて固くなっても、水を加えて火にかけるとまた復活する。
うどんの残り汁、煮物や鍋の残り汁で煮るとさらに美味くなる。
結局は白ご飯だな。白ご飯があれば何とかなりますよ。

昨日のお昼は前日のうどん残り汁を使ったおじや。
夕食はかぼちゃを煮た残り汁を使ったおじや。小倉パンにはお茶で、お菓子にはホットりんごジュース。
 
今朝は玉子お粥。水と玉子を加えることで量も増えて何とかなった。



拍手[5回]

くっ…苦しい (T~T;。)

朝食に揚げパンを食べたせいか胸がもたれる…。
半分を食べ終えたとき「別に一個くらい食べれちゃうな」と思ったけど、節約のため置いておいた。
残り半分は、おやつの時間にするか、その半分だけ3時くらいに食べて残りを夜食で食べるとか?


拍手[4回]

最近は大盛りごはんで… /'''\


上の画像は一昨日の晩ご飯ですが、ご飯を山盛りにしてみました。
本当はアニメ盛りの様にしたかったけど食べ過ぎかな?と控えめにしました。
けど、画像見たら普通だね。

昨日の昼・夕・夜食です。
お昼は後々おやつを食べなくてもいい様に多めに盛りました。お椀が大きめなので一昨日と同じくらいです。
夕食はレンジで温めやすいように蓋付きどんぶりに盛ってみました。控えめにしてるので量的には前と変わらないと思います。
夜食は急遽うどんを食べようと思い立ったので、買置き1.2ミリのスパゲティ麺を使いました。
わかりづらいけど竹輪が2本分入っています。

拍手[4回]

  1    2    3    4    5    6  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA