忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の肉系入り焼きそばです

先日、ベーコンの塊が安く手に入ったので、今日のお昼は久々の肉系入り焼きそばを作った。

ハム類は1グラム1円なら安いほうだろう。
250グラムなら250円という具合だ。
それ以下の価格になってくると鶏肉が使用されている場合が多い。
昨日購入分は当日賞味期限のものだが、薄めに刻んで冷凍にすれば問題ないだろう。
ハム系の冷凍保存は初めてだが、これを期に試してみる事にした。

ちなみに今夜は、ブリの煮付け(残り分)・かぼちゃの煮物(作り置き分)に加え、ニラとベーコン炒めを考えている。
見切り品の大豆も賞味期限までに安い人参を探すことができたら「豆ひじき」の作り置きを考えている。


拍手[3回]

PR

侘しいと思う基準

今日の朝8時からの「とくダネ!」という番組。
普段はこの時間にあまりテレビを見ないが、9時頃小休止でちょっと見ていた。
今コンビニ惣菜を利用する人が増えている…という話題をやっていた。
コンビニ側も今まで袋詰め商品だったものを若干量を減らし一人サイズのパックにした。
テレビのナレーションも、パックにしたことで食器に移す手間もはぶける…と言っている。
ちらっと見えた値段も160円台だったと思う。
何も出来ないおじさんならまだしも、主婦っぽい感じの人まで「一人分を作るのはむずかしい」とかなんとか、そんな感じの事を言っていたと思う。

そんな番組をチョイ見して感じた事は、
ひとにぎりのひじき惣菜で160円は非常に高いと思うわけです。
家で作れば、ひじき・にんじん・こんにゃく・揚げ 程度の食材なら100~120円、
大豆を加えて豆ひじきにしても200円程の食材で、どんぶり2杯分越えの量を作れる。
それだけをおかずにする訳ではないだろうし、保存して日々の一品として食せば問題ない。
家に居ながらパックのまま食すというのも侘しい気がするのです。

まぁ、日々安い食材をあさって食費を抑える…というのを侘しいと感じる人も居るんだろうけどね。


拍手[3回]

久々のスーパーで買い物

今日のお昼は、昨日言っていたスパらーめんでした。
そして午後4時頃久々のスーパーで買い物をしてきました。


今日の購入食品 計: 1509円 / 食費に使った今月のお金(11月16日現在)3864円


拍手[4回]

スパゲティでうどん…

お昼はうどんを食べましたが、使用した麺は500g 100円の細麺スパゲティです。
普通のスパゲティならミートのような濃い味付けや、炒めてしっかり麺に味が絡まないと美味しくありませんが、細麺はラーメンやうどんと何ら変わらず極太ラーメンくらいの太さだと思います。
特価で10円袋麺というのがありますが、生麺のため日持ちがしないのと見切り品のため、その日のうちに食べないといけない。
生麺の冷凍は経験がないので、せいぜい3袋くらいしか買えません。
乾燥麺は10円袋麺から見ると高めですが保存が利くので業務用など安めのものを買い置き出来る利点があります。
ということで今日もスパうどん。 ちなみに昨日はスパらーめんでした。
晩ごはんは昨日のものにかぼちゃを追加しました。



拍手[2回]

朝ごはん食べてきました (^~^)

最近の朝ごはんはパンケーキです。
中力粉・塩・砂糖・ベーキングパウダー・水・余った氷みつ(レモン味)、というシンプルなもので準備から仕上がりまで15分です。
焼くときはフライパンにバターも油も入れないので、そのまま手に持って食べれます。
何かを付けるとしても2枚小さめに作ってサンドで手に持って食べます。
手に持つ訳は手軽の他にもう一つあって、ある程度冷ましても皿に移すと水分でベチャッとなるからです。
お皿も温めみてはどうか?と、やってみたけどやっぱり水分がついていました。
ならないようにする方法はあるんだろうけど今のところ必要ないので調べる事もしていません。

今日は一日くもり空の予報ですが、雨は降らないようでちょっと明るくなってきました。
そろそろ買い物に行かないと食べ物が…って思うんですが、まだ未調理のかぼちゃも残っているし、冷凍ほうれん草もある。
昨夜の里芋のおかず・焼き魚がもう一日分残っているし、かぼちゃの追加で何とかなりそうです。
4分の1の小さなかぼちゃだけど、スライスしたものを数枚だけチップスにしておけば、おやつも何とか出来そうです (^ω^)


拍手[2回]

  1    2    3    4    5    6  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA