忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベンチ製作 その後

 前面、座席の板は取り外しが出来るようにしました。
 前面板が奥に入り込まないようにストッパーを付けました。
 
切り込み部分が隠れるようにしてみました。
一つ一つ取り付けた状態を分解画像で表してみました。

あとは背もたれを付けて完成と思ったのですが…

座席の引っ掛け部分はどちらか一方でよい事に気づき、急遽変更です。

製作から7日でほぼ完成しました。
 外せる部分を全て外した状態です。
 
模型ではそれほど重いものは収納しませんが、実際なら…ということを踏まえて底板の補強をしました。
 座席は後ろに沈み込むようカーブをつけました。見た目が良い様に隣の板とツライチにしました。

総仕上げのペーパー掛けがまだですが、全体像はこんな感じで仕上がりました。
背もたれと座席幅の関係がアンバランスに見えますが、頭でっかちの八頭身ではこの様なスタイルになってしまいます。
細かなところを挙げれば、座席を支える切り込みは横から見えないよう途中まででよかった。とか
蝶番という金具を使わなくても何とかなったんじゃないか。とか
まだまだ不満が残るところもありますが、初めての木製模型なのでこんなもんだという事にしておきます。
収納付きベンチの製作で、木製模型のある程度は作れるんじゃないかと自信がつきました。
今朝思いついたのは5.3分の1サイズの雑誌または単行本作りですが今一番に必要と考えるものから作っていきます。
ほぼ完成~! って事で、ぐうたら癖が出て放置状態になるかも知れませんが、
最終仕上げ後、完全体でもう一度画像を掲載します。

拍手[5回]

PR

ベンチ製作 四日目 その後

四日目の作業のほとんどはヤスリがけでした。
座面になる木材の全ての角を落とし、その台座の部分を湾曲にしました。

台座になる木材の裏に両面テープを貼り、台になる板に貼り付ける。適当な円形のものにヤスリを巻く。

拍手[5回]

ベンチ製作 四日目

今は木工ボンドを使って接着をしていますが、木が反っていたりして完全に接着出来ない事も生じるので、こんなものを作ってみました。

でも、一個じゃダメなんですよね。こういう形のものなら2個必要もしくは長~い全体を一つで挟み込むもの。
今思いついたんだけど、これも木で作っちゃおうかな…と思ってしまいました。
そして、これを作るために使える部品はないかといろいろ探しているうちに色んな物が出てきました!


長い木材はそれぞれを接着せず、3個の短い木材で繋げました。
隙間を開けてスノコ状にすれば木材の節約にもなりますが、収納ベンチなので隙間は開けていません。
でも木材どうしは接着していないので光りにかざすと隙間がよくわかります。
そこがまた本物っぽいかな…と我ながら中々良い案だと思いました。


三角定規を使う事を思いついてから直角を簡単に出せるようになりました。
木材の接着面が平行でなくても、定規を使うことで仕事がはかどる様になりました。
 

はめ込み式にしました。側面がガタガタな面もあり見えないからそのままでも…と思いましたが出来る限りで仕上げ作業を行います。

木工ボンドも接着面全体につけるとはみ出て、乾燥後は透明になるけど少々でもきちんとくっ付く事を知りました。

拍手[6回]

ベンチ製作 三日目 その後

今日買ってきた4×10ミリ板は、単に貼り合わせるだけでは芸がないので、角を落とし繋げた時に筋がつく様にした。
4×10×900ミリ板5本の片面角落としに約一時間かかった。
 
画像では分かりにくいけど、左は単に貼り合わせただけ、右は角を落としたもの。

拍手[3回]

ベンチ製作 三日目

ベンチ製作は造り始めから、つまずいていました。
というのも、12mm角の枠組みが理想と考えて購入したのですが、いざ作ろうとしたときチョット太いのでは? となったのです。
また新たに…といっても12角材を無駄にしたくないので、今の材料だけで何とかしようと発想も転換したりしてみたのですが、余計に細かな作業が増えたりするので「ゼロから作り直そう!」という事になりました。
で、新たに10ミリ角・8ミリ角・4×10ミリ角材とサンドペーパーを買ってきました。
手回しドリルも欲しかったのですが、悩んで悩んだ結果タップ切りの器具を使えないかな?と考えました。
電動ドリルはあるのですが細かな作業には向かないだろうなと考えての事です。
まだ使うかどうか分からないし、それだけの為も勿体無いしなぁ。
それから直角定規。これは必要だからと直ぐに安めのものを手にしたのですが、ふと横を見ると三角定規が目に入りました。
「そうか三角定規でも直角を出せるな」と、手にした定規を置きました。
いろいろ見ていると面白いものは沢山あり、水平を測るものでも300円以内で買えたりでついつい買ってしまいそうになりました。
そこはグッとこらえて「必要になったらまた来よう」と帰ってきました。
と、ケーキを作る容器も買ってきました。


拍手[3回]

  1    2    3  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA