忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベンチ製作 二日目

普通の日曜大工のように作ろうと思うと結構難しいですね。
木が小さいので極小釘でも使えません。接着は木工ボンドくらいです。
サイズが小さいので誤差は限りなく0に近い状態にしなければなりません。
ノコギリは使用せずカッターのみを使うことにしました。木の模型作りはこういう感じなんでしょうね。
なので、今までは本物の縮小版を作る大工仕事の考えでしたが、それなりの模型を作る感じで製作工程も大きく変更しました。

二日目は小物入れの内装作りです。
内面は多目的で使用出来るよう綺麗な化粧板を使いたいけど、今以上お金は使いたくないので
廃材に粘着シートを貼って使うとにしました。
廃材のカットに一度目はノコギリとカンナを使用しましたが寸法出しが難しく、カッターに変更しました。

たまたま家にあった木目柄の粘着シートと仕上がり具合



拍手[3回]

PR

ベンチ製作 一日目

構想を含めると3回目の記事になりますが、製作初日という事で「一日目」から始めます。

前回、どういうデザインにするか参考の為に数点ネットで調べてみました。
結果として「収納付きベンチ」の製作を行うことになった訳ですが、
正直言って通販の安いベンチ、大工さんが作ったベンチは参考になりませんでした。
一概には言えませんが、椅子の知識がないものが造ったものはそのほとんどが座面が平行というか真っ平らなんです。
それでいい場合もありますが、公園のベンチを見たとき「これだな!」と思いました。
座面は背もたれ側に向かって若干下がっている。と同時に背もたれも後ろに傾いている。
室内用リビングやソファと同じようにくつろげる感じになっている。
今まではそこまで見ていなくて、公園のベンチに座ることもよくあったけど今回製作側になっていろいろ気づいた点がありました。
細かいところを揚げるとまだありますが今回はその部分は造らないので省略します。

座面は湾曲しているのが理想ですが、開閉式の蓋の役目もしているので平で妥協しました。
うまく造る方法もあるんですが、それ用の木を買っていないし座面だけ作ってしまっている。
その部分は交換可能なので追加作成でいいかなと考えています。

設計図は頭の中ですが、一応参考画像だけプリントしました。座面だけ作りました。

拍手[3回]

木材を買ってきたよ (^ω^)

きょうは午前中からホームセンターに行き、ベンチ作りに必要な木材を買ってきたよ。
はじめにおもちゃ売り場の「お徳用木片」を見たけど、必要ないようなクズも入ってるので横の組立て材料分が入っているのを見た。
これも家のノコギリで切ったりしないといけないので、それなら木材売り場でいいじゃん…って事で直行。
設計図は頭の中だ。悩んで悩んで数本の木材を買った。木工用ボンドは家にあるけど心もとないので大きめのを買ってきた。
 まだ家のどこかに木材が眠っていそうだ。小さい木工用ボンド。
 見栄えのいい、表面がきれいな木材を買ってきた。


今日はまだ買ってきただけで何もしていないよ。 
明日からかな…
━━╋⊂(´、ゝ`)彡ギコギコ  中☆(´∀`*   )トントン


拍手[6回]

あ!そうか…いい事考えた (^ω^)

今日は雨でネットで検索するしかない。
新たな構想で、庭の塀は「目隠しウッドフェンス」にしようと考えた。
斜めの格子柄がいいな…と思うが作るには難しい。
ここは紙製とかかな?…と、ふと思ったんだけどベンチも大きさ確認のため先に紙で作った方がいいなと思った。
つまり試作品だ。普通なら試作品は当然の事で、そういうことすっかり忘れていた。
では早速いろいろやってみよう。
紙製でも見栄え良くなったらそのまま使ってもいいね (^ω^)

拍手[4回]

構想のみ どんどん膨らんでいる (~ω~;)))

一時、ウインドウ内を見つめ、電車が走るジオラマ作りに憧れて「いやいやとても無理…」と断念。
先日は、ダイソーに「プチ電車」というものがある事を知り、夢が復活!
アマゾンで「プラレール」の値段を見ると、安価で出回っているのでまた「100均電車」は諦める。
箱庭的なものも考えたことはあるけど、やはり (ヾノ・∀・`) ムリムリ と諦める。
まだまだ諦めてる事は多いけど、あきらめるまでは一日中ネット検索し構想を膨らませる。

現在の目標はベンチ作りだけど、今回の構想はこうだっ!
「ドールハウスを作りたいっ! …出来れば庭も…、むしろ庭重視で (;´∀`) 」

しかしながらスタンダードプーリップは31センチ。実際の6畳間は横巾でも約2m55cm。縮小しても約46cm。
理想は家4・庭6の割合だけど、そうなると4~6人掛けテーブルくらいの大きさになる。
半々で妥協してもお風呂マットくらい。ちょうど使っていないお風呂マットがあるので確認してみた。
テーブルより一回り小さいだけだが何とかなりそうという思いになった。
4畳半の部屋の隅に持っていくと、まぁ有りかもね…と期待を持てそうになる。
 以前うちに居たカメさん用お風呂マット&部屋で車椅子使用時に敷いていたマット

更に、庭に使えそうな薄緑のマットを持っている。ベランダにはビニール製の人工芝もある。
木目柄の粘着シートの端切もある。その他、使えそうな小物はある。
極力狭く感じさせない程度に縮小はするが、分解可能な備品など普段の生活に邪魔にならないように考えたい。
木材も、小さな角材・丸材等いろいろ売っているようなので店で買うことにした。
今日は一日雨で、無理して買っても濡らしたり湿らせても…と思って購入は晴れてからにした。
なので今日も一日構想を膨らませている (´-`).。oO()

拍手[5回]

  1    2    3  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA