忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念…無念… (o´Д`)=з

今朝はここ最近より2時間以上も遅い午前9時に目が覚めた。
ちょっと疲れ気味かも知れない。
最近の朝ごはんはずっとビスケット続きだったけど、昨日またどっさり余計なものを買ったので久々の菓子パンだ。
食べる前にお供えを済ませ、いま頭にあるのは今日の行事のことだ。
行くべきかどうかと…。
しかし、その思いは直ぐに打ち砕かれた。

5月1日は上賀茂神社へ「競馬足汰式」を見に行ってきた。
3日には下鴨神社に「鏑流馬」を見に行ってきた。
どちらも神事の開始は午後からで、実際に馬が走り出すのは午後2時過ぎてからだった。
きょう5月4日は上賀茂神社で斎王代による儀が行われるが、そういう考えもあって「どれどれ…」とネットで時間を確認してみると午前10時からであった!
完全に間に合わないので、迷う間も無く見事に打ち砕かれた。
まだ4月22日四天王寺や3月18日日本橋の編集が残っているし、きょうは家でおとなしく編集作業というところだ。
最近よく歩いているのか膝がちょっと重く感じる。
5月15日には葵祭もあり、一年のうちで最も距離を歩く日でもあるので体調はしっかり整いておかなければいけない。
まぁ、葵祭や祇園祭のような有名な神事は昔から幾度となく行く機会はあったけど、今日の行事は見た事がないのでちょっと残念だった。

拍手[3回]

PR

また旅ブログ見て下さいね

今朝は曇りがちだったのでテレビで確認したら昼から雨の予報でした。
昨年は暑いくらいの快晴でとても良い気分だったんですけどね。
そういう事を知るのも動画を撮るようになってからです。
昨年の今日明日は大阪天満宮で行われた鎮花祭を見に行っていたのです。
まだ良いカメラを手にする前だったので今年も…と思っていたのですがちょっと残念…。
昨年の様子や今年のイベント・行事など、まだまだ編集に追いつけない分があります。
旅ブログで紹介しますのでまたそちらでご覧下さい。

旅ブログで紹介する動画は、観れば観るほど微量ながら収入源になります。
今後の活動資金にしたいので宜しくお願いします。
のんびりプチ旅紀行

拍手[3回]

大阪造幣局 桜の通り抜けが終わります

今日は「大阪造幣局 桜の通り抜け」最終日ですが、予報では夕方からあいにくの雨の様ですね。
今年は、通り抜け2日目の4月12日(木)に行ってきました。
若干曇りがちで肌寒い日でしたので開門前から2時頃までの滞在です。
夜も…となると服も余分に必要になり荷物になるので、また別の日にと考えていました。

桜状況ですが、造幣局周辺は全て散ったあとでした。
開門は午前10時だったかな?
とにかく既に物凄い行列で「これはちょっと待ったほうがいいな…」と、開門後も30分ほど列がまばらになるまで待っていました。
入口周辺がまばらであっても中に入ると人だらけ…というのは毎年の事なので、常連というか慣れた人はわざわざ列には並ばないと思います。
あいにくの曇り空で綺麗には撮れないだろうな…と思っていましたが、元々皆の様にサクラを接写しようとは考えていません。
ポスターや絵葉書の様などこにでもあるような、いつでも撮れるような事にはあまり興味はないのです。
そのあたりは動画投稿者にお任せですw
言わば「記録撮影」とでも言っておきましょうか。
毎年限られた期間によく行くなら同じ日時で合わせたり…。
そうすることで、今年はいまいちだなとか漠然とした思いではなく、昨年と今年の開花状況を把握することが出来るのです。
テレビやネットなどの報道からではなく自ら自然に触れ合ってみましょう。

とりあえず昨年分の「大阪造幣局 桜の通り抜け」動画を投稿しました。
ぷち旅ブログも復活していますので、そちらも動画観覧にご活用下さい。
youtube/桜を見に行ってきました
ぷち旅ブログ/昨年の大阪造幣局 桜の通り抜け

拍手[2回]

イルミネーションを楽しんできました!

12月19日(火) 大阪のイルミネーションを見に淀屋橋中之島周辺に行ってきました。
これから続々と動画紹介していきたいと思います。感想は全てが終わったあとにします。
今のところ大丈夫のようですが、著作権保護にあたった場合は削除する事になります。
動画の詳細などは「旅ブログ」で掲載予定です。

すみません
上の記事に関連する項目にあたり、画像は削除しました。
改めて掲載致しますのでよろしくお願いします。

「中之島イルミネーションストリート」の演出は著作権保護にあたるので掲載出来ませんでした。
音楽に合わせて色とりどりのイルミネーションが光ります。

拍手[4回]

秋です!

とりあえず「よさこい祭り」の動画編集・掲載などひと通り終わりましたっ!

画像も作ってから一緒にブルーレイに保存しようと思っているんだけどぉ~…
ふと窓の外に目をやると… 紅葉です! まさに秋です!

ずっと雨続きや曇りがちで気付かなかったのか、この2~3日の日和で色づいたのか…
とにかくじっとしていられない気分になってきますなぁ~
しかし、今カメラを持ち出すとまたそれなりの時間を費やされる…
HDDの空きも余裕を持たせておきたいところだ… (-.-;)

しかぁ~し、しかし
(早口調)出かけたい気分になった時は思わぬ収穫を得る事があるものなのだ。今行かないと
   きっと後悔するであろう。だが準備と移動、陽落ちを考えると2時間あまり。果た
   してそれで収穫は得られるのだろうかぁ~…。
(-.-;)



という事で日をあらためる事にした。

拍手[3回]

  1    2    3    4    5    6  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA