忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かまだ忘れているような…

昨日から温存期間に入って落ち着いてしまているが何か忘れているような気がするのは気のせいだろうか?

温存期間であっても動画の編集はずっと行っています。
今日も朝イチから動画をひとつ編集し一度パソコンをシャットダウンしてから、再び2個目の動画を編集しています。
午後から1時間ほど冷房を入れ始め、それで…という訳ではなく単に面倒くさかったので今日は久々にインスタントコーヒーを作りました。

ミルクパンにグラス2杯分の水を入れ、温まってきたら砂糖・インスタントコーヒー・粉ミルクを加え沸騰させる。
今日から冷蔵庫の製氷機能を使い始め、はじめの氷は捨てちゃうので其の氷を利用してアイスミルクコーヒーにしてみた。
氷が全部溶ける頃にはアイスコーヒーになっており、溶けた水も冷たいままだった。
昨日買ったたまごパンを冷蔵保存してあるので、それとで昼ご飯にします。
ではでは… (ヾ(´・ω・`)

拍手[4回]

PR

山鉾巡行 昔々をふりかえってみた…

今回隣に居た人たちの話し声が耳に入って、午前6時頃から場所取りしている人が居たそうな…。
連休の泊まり客かな?

昔々「早く行ってこいw」と家を追い出される様に行った山鉾巡行。
原付で1号線を途中休憩しながらトコトコ時間をかけて行った。
バイクは五条~七条の間付近の公園の端に停めて四条通りまで歩いた。
結構歩いたのに四条通りに着いても誰も居ない。
一瞬日付を間違ったのかな?と思いながらとりあえず四条通りの辺りで呆然とたたずんでいると、人がボチボチ現れて、間違いなかったな…と安心した。
1台の作業車がやってきて何やら作業を始めた。信号機を動かしてる。
まだ人が居ないうちに信号動かしてたか人がボチボチかどっちが先かは忘れてしまった。昔の写真を見るとわかるけどね。
とりあえずカメラに収めたが、後々その理由を知ることになった。
この日は、ただ今日巡行が行われるという事しか解らない全くの無計画であった。
今回のような動画撮影ではないので良いとこ撮りということもあっていろんな所で休憩したりブラブラしたり昨日よりは気楽な気分でもあった。

最も最近見に行ったのも後祭など無い時期だったと思う。
この日も全くの無計画。バイクは駐輪場に停めた。
そんなに早くは無かったけど、人の集まる所に「何だ?何だ?」と寄って行き、偶然に縄切りを見て偶然にくじ改めも見た。
それからもブラブラあてもなく日陰のアーケードを抜けると三条付近に出た。
沿道の屋根付き商店街を四条側にもどる感じで進むとパチンコ屋さんから出る冷気で涼しい。
少し移動してコンビニ前でも出入りが多いので涼しい。
縁石に座りもして、すべて最前列で見ていた。
運良く一番いい場所で見れたんだと思うが、昨日はその事を念頭に計画を立てていた。
昨日は連休も重なって普段より人が溢れていたんだと思い、後祭は昨日よりはマシだと思うがひとつ心配なのは
京都の小学校の夏休みは7月22日(土曜日)から始まる。
後祭は7月24日(月曜日)。騒がしくならないことを期待しているが…。(-.-;)

拍手[4回]

山鉾巡行 前祭をふりかえって…

人には「コ」の内側とか言っておきながら、今回遅く行ったにも関わらず長刀鉾の縄切りを撮影しょうと考えた。
上手くいかなかったので、それならくじ改めを…と左右に歩いて探したけど場所が見つからず、これ以上歩くと三条から離れる…と、それも諦めた。
自分なりの御法度コの外に出て、そのおかげで御法度地下道を通り、貴重な時間を無駄にしてしまった。

プチ旅とは違い、時間の限られた行事は緻密な計画を以て立ち向かわないとダメなのであった (´+ω+`)

拍手[3回]

しばらく温存いたします

祇園祭の前祭が終わってホッとした反面、出癖がついてしまって落ち着かない感じです。
今となれば昨夜も見ておいたら良かったなと思うけど、今頃は冷房の効いた自室で伸びていた事でしょう。
帰る頃には手持ちの水分も無く、帰り途中のコンビニで買い食いでも…と思ったけど、コンビニの横でヘタって物を食べているの想像するとチョット恥ずかしい感じもあって家まで我慢しました。
その結果が昨日の記事内容です。(;´Д`A

晩ご飯は、冷凍にしてはいけないモヤシを保存のため前日に冷凍したもの、冷凍玉ねぎ、ウインナーを中華スープで煮込んだもの。
胡椒を加えても物足りなく、辣油も入れて多少ピリ辛になったものをご飯にかけた。
なんだかヘンテコご飯だ。 (^。^) 
生野菜はキャベツしか残っておらず、冷凍野菜も玉ねぎしか無いので温存期間中の出癖は食品店に向けて少し遠征してみようと考えている。

拍手[3回]

これが「肩こり」っていうものなのかな?

昨夜は3時間の殆ど間上を見続け、今日も少し真上を見る姿勢で首がちょっと痛い。
昨夜電車の中で首のところを揉んで「これが肩こりっていうものなのかな?」と思った。
首周りの運動をよくしておこう。

拍手[4回]

  1    2    3    4    5    6    7    8    9  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA