忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の楽器検証 クロマチックハーモニカ

ハーモニカは学校の教材として皆一度は手にする楽器と言える。
しかし、大人になるに連れ何処に行ったのか見当たらなくなってしまう。
ほとんどの人は必要がないからと処分してしまうのだろう。

我が家には「クロマチックハーモニカ」というものがある。
かなり旧タイプのようだが現在も販売しているのか調べてみた。
「トンボ フル クロマチック ハーモニカ / ユニカ フォーマル」
裏を見ると No.1844 ¥5000か¥5060と記されている。

早速ヤフー検索で調べてみた。
でました!

TOMBO(トンボ)
ユニカフォーマル 1844 クロマチックハーモニカ配列 バルブなし スライド式 ハーモニカ 日本製 C調 22穴
メーカー希望小売価格 12,000円(税込12,960円)
配列は一般的なクロマチックハーモニカと同じですが、通常のものにはある、バルブがありません。
バルブがないということは音が出しやすくなります。
ただし、一般的なクロマチックとは構造が異なります。しかも22穴。
このあたりも複音ハーモニカ奏者を意識していますね。さすがトンボさんです。
(オンラインショップ ワタナベ楽器店)

拍手[2回]

PR

画像掲載にもひと工夫を…

昨日から出かける用事は作らず静止画・動画の編集作業をしている。
これまでの映像を見返していると最前列ですごく大きな望遠レンズを付けている俄カメラマンが居たりするけど、あれってきちんと撮れているのだろうか? と思う事がある。
すべてをアップで撮っているのだろうか? それひとつで広角も撮れるのだろうか?
あまりカメラに詳しくないからわからない。
自分の持ち物で判断すると標準と言われる範囲でも端っこまで撮れない事がある。
望遠付けている人に比べるとズーム率は低い。
なのでメインの標準、手のひらサイズの広角用・スナップ用と3個のカメラを持ち歩いている。
大きな望遠付けているとなおさら全体の一部しか撮れないのではないかと思う。
中には望遠と標準かな?2個の一眼を持ち歩く人もいる。
そういう人たちは自分には比べ物にならないくらい立派な写真を撮っているんだろうな…と、はじめて人の写真を検索してみた。
ん~…、祭全体を抑えているのもは多いけど人物を捉えた画像は少ない。
著作権とか考えてるのかな?と何度か検索していると人物像も出てきた。
しかしどれも自分がバカチョンカメラで抑えてるような画像ばかりだった。
こういうところには中々出てこないのか? 自分だけでひっそり自画自賛で楽しんでいるのか?

まぁ自分の画像も全然出てこないので何で出てこないのか考えてみた。
今のブログは加工いらずで簡単に掲載できる代わりに、撮った時の番号のままアップロードしている。
それが原因ではないかと思う。
画像に「祇園祭 お稚児さん」という様な名前を付けるから「祇園祭」「お稚児さん」という検索に引っかかるのだろう。
という事で今度からネット掲載する画像はネーミングも引っかかり易い様に工夫してみようと思う。

その後…
あっ! 見つけました。
さっきは見落としではなく本当になかったと思うし、一緒に載せてるほかの画像は出てこないのでやっぱり名前を変更したからかな?
画像も変更したけど変更前の画像になってるな。もうちょっとしたら入れ替わるのかな?

拍手[4回]

12月の住人をお迎え

先日、古い人形2体にお休みになってもらたんだけど、実はもう一体居たんだよね。
家の誰かが観光地で買ってきたようだけど、他の2体とは違い、顔や手もプラスチック製でどうみても安物。
でも人形って処分に困るんだよね。
まぁとりあえず着物の一部から剥がそうと思ったら、一枚の生地ではなくてベタベタ貼り合わせているだけでした。
それだけならまだしも、至る所に釘止めしている。
可哀想になって「これは逆に外してあげないと…」と全て外して、顔と手足だけ半紙に包んで捨てました。

そしてこの12月、一年間お休みになっていた住人をお迎えしました。



拍手[4回]

住まいのお引越し

今日は、昔からの住人であるお人形を二つお休みになっていただきました。
代わりにプーリップがホコリだらけになってしまうので移動願いました。



拍手[4回]

レベル2 2個目のアイテムを手に入れた!

前々から欲しかった新しい自転車を一昨日買ってきた。
今までの自転車は直立した感じで座っていたけど、新しいのは多少前傾姿勢になっている。
スタイルが若干違っているので乗りにくいと思ったけど15分ほどしか乗っていないので、まだ分からない。
バイクの前傾姿勢は慣れていたので全然疲れないけど、自転車の前傾姿勢は疲れそう…と、ふと思った。
旧自転車は良い品だけど錆び付いて折りたたみが出来ない状態。長距離は経験済み。
新自転車は輪行重視で購入。結構安物だけど店頭販売の信頼出来る商品。
という事で、旧の部品を新に変更したり、要らない部品は外して今後旧に補充したり、逆に必要な部品を組んだり、と改造していくつもりです。

今日は早速一つ入れ替えたんだけどね、旧自転車は錆び付いてるし力が要るし普通じゃとても無理無理。
こんなん家に有って助かりました (^ω^) 

拍手[4回]

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA