忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

送り火で電灯代節約 (^。^)

今日はお盆の送り火で、テレビでも「京都 五山送り火」の生中継をやっているよ。
最近日中も冷房を入れる程でもなくて夜はもっと涼しくなるはずだけど、世間が冷房を入れるものだから逆に蒸し暑く、部屋の電灯も点けて更に暑くなる。
今夜はうちでも送り火を灯していて、それだけでも明るいので電灯は節約のために消すことにした。
そしたらクルクル灯りが回って天井がミラーボールの様になってる。
<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ(  ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>


葬儀屋の安っぽいサービス品お線香も無くなったので今夜は一番上等なお線香を使ってみる。(´ω`)ノ━━※

拍手[5回]

PR

天神祭行ってきた

天神祭 陸渡御列だけ見て帰ってきたよ。
鶴見辺りまで帰ってきた時に花火の音して、淀川の方まで行ったら見えるかな?と思ったけど、帰ってきたら汗がどんどん出てきて行かなくてよかった。
かき氷2杯も食べたよ。

拍手[5回]

昨日は祇園祭…今日は天神祭だ!

昨日はちょっと迷ってましたが結局行ってきました!

というのも、自分にとっての祇園祭はお稚児さんの社参に始まり、山鉾の様々な準備あっての巡行なので、それらを飛ばして山鉾巡行だけを見ても面白くないというか気持ちが高ぶらないというか…
前祭(さきまつり)が終わった段階でホッとして疲れがドッとでて、自分の中での祇園祭は終わってました。
後祭はもういいかな?って思ってましたが花傘巡行もあるし、そちらメインを楽しもうと急遽前日になって準備をし午前4時半置きで京都へと行くのであった。(^。^)
次回につづく…。

そして今日は天神祭!
昨日は早めに切り上げ、午後3時40分家に帰ってきました。
データー保存どころか夜までパソコンもつけず、ただぐったりしたりしたり眠ったりしてました。
帰って直ぐに洗濯だのバタバタしてましたけどね。
運良く今日の「本宮祭」は午後1時30分からです。
その時間に合わせるとダメだけど正午くらいに天神さん着と考えれば、ちょっと気持ちが楽です。
今朝はゆっくり寝ていられるなぁ…と思ったけど午前5時半には目を覚ましていました。
そのおかげでみっちり計画も立てましたが、完璧な計画を立てて上手くいかなかったら残念な気分になり、無計画で行って思いもよらない事に出会えたら幸運って感じるので、計画は程々がいいのかな?
まぁ計画の半分いけばいい事にしておこう。(^。^)
次回につづく…。

拍手[4回]

京都 祇園祭 「あ、変身忍者嵐だ!」

「変身忍者嵐」って知ってます?
サムネに使用するほどお気に入りなんですよ。
ブログのハンドルネームにも雀鷹(ツミ)と付けるくらいで…。
そうそう、変身忍者嵐って鷹をモチーフにしてるんですよね。
まぁ外見でなんとなく分かりますが、マークを見れば一目瞭然。
変身忍者の胸やベルトに付いているマークは実際にある家紋の「丸に違い鷹の羽」からデザインされたものと思います。ときどき配信サイトでも使っています。

「鷹の羽」家紋には種類も多く、嵐のはどちらかというと「四っ鷹の羽」って感じです。
実際に有るのは「三つ鷹の羽」「六つ鷹の羽車」だけど、嵐の其れは2枚の羽が交差しているのではなく、4枚の羽が中心に向いている。

その原型である「丸に違い鷹の羽」を偶然見つけてしまった。
「あれ? もしやあの家紋は…」とズームで寄ってみた。

拍手[5回]

祇園祭 からくりで一番好きなのは「蟷螂山」

はじめての祇園祭くらいか、蟷螂山のカマキリが動いて「おもしろ~い」と思ってました。
パタパタと羽を動かすのですが、雨の時は残念な事に透明シートを被せてしまうのでカマキリは動きません。
今年は久々に生で見る祇園祭で、そういう想い出もすっかり忘れてしまっていましたが、絶好の蟷螂山を撮ることが出来ました。
数日前に撮った綾傘鉾のお稚児さんも目の前に来てから「あ、そうだ!」と思い出したようにとっさにカメラを向けた。
丁度見物していた場所が休憩場になっていて、ほとんどの山鉾は目の前でとまるのです。
四条通りでは、今年は失敗だなぁと諦めていましたが欲しい画像はばっちり撮れました。
まだ編集が追いついていませんが、このあたりは自信を持ってお見せ出来ると思います。

その翌日は大雨で、窓の外を見ようとしたら小さなカマキリが網戸にしがみついて雨宿りしてました。(^。^)
綺麗な黄緑色をしてるのですが、逆光になって影のようにしか映ってません。

拍手[5回]

  1    2    3    4    5    6    7    8  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA