忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100円ケーキ買ってきました!

洗濯機も11時55分に止まり、正午ジャストにセットしていたテレビもついて起きました。
眠っていたわけではなく横になっていただけですよ。
洗濯物を干し、お供えのパン&コーヒーを食し、代わりに別の菓子パンを置いておいた。
とりあえず近くのスーパーにケーキの値段を調べに行くことにした。
先日ライフの値段確認はしていたので大体の検討はつく。
「高い!」 品質は良いのだろうけどライフで980円と同等の大きさで2000円以上する!
あぁ~絶対無理 ヽ(-u-`) 
とりあえず必要な食品だけ買って、業務スーパーに向った。

ずっと見なかった小松菜を発見! それに合わせて予定になかった厚揚げを購入。
冷凍コロッケより安いメンチカツを見つけたので購入。
目立つ所に置いていたおモチは500円台が2種類。200円台のは無いのかなぁ?と奥まで行って見つけた。
家にひじきが半袋残っていたので大豆購入。
「このあとケーキを買うんだ!」と、ここでも必要なものだけ買って帰った。

再度出かけ、菓子パンはあるのにXmasだからもっといいのが出てるかも?とドラッグストアへ行く。
10円袋麺ゲット! ケーキを買うかまだはっきりしなかったので見切り品シュークリーム買う。
どうせ正月までは持たないだろうと思いながらも正月用お菓子を購入。お餅用きな粉も買う。
レジ近くに置いていたバナナもお供え用で購入。
思った以上に多かったのでケーキを買った時の事を考えて一旦帰宅。

トートバッグを空にして再々度出かける。いよいよケーキ目的の買い物だ!
まずは鮮魚周辺をひと回り。
半額マグロの切れ端を買う。筋が多くて一見硬そうだけど加熱すると柔らかくなる。
煮込み時に昨夜お寿司を買ったとき取ってきた生姜2袋を使おう。
肉、惣菜コーナーは通過しケーキ売り場へ。
丸いのはやっぱり980円以上かぁ。ドーム型で700円台のも有る。
499円、399円というお洒落な物も有り、ちょっと…いや大分迷った。
そこばっかりウロウロしてるのも恥ずかしいから一旦離れて、また鮮魚に戻った。
これといって買うものもないし、しばらくして戻り、
悩んで悩んで悩んで悩んで…
悩んで悩んで悩んで悩んで、100円ケーキを4個買ってきました!
400円くらいでそこまで悩むかぁ? って思われるでしょうが貧乏人なので… (o ̄∇ ̄o)♪
ケーキをゲットしたとたんサッサと安全範囲で自転車飛ばして帰ってきました!ww

目的を無事果たしたらお腹が減ってきて5時だというのにおやつを食べました。
 お供え用は今夜の夜食の一部です。 そう… 一部なんですww


拍手[5回]

PR

久々の味噌汁

昨日の朝は久々に味噌汁と白ご飯を食べました。
当日の朝となるとまたパン食になってしまうので前日の夜に作っておきました。
味噌汁とご飯だけなんだけど具も入っているから全然腹持ちもいいし、久々にしっかり食べたからか胃薬を飲んでしまいました。
胃薬も介護中の処分しないで取っておいたものです。

腹持ちがよかったので昼御飯はざるそばだけにしました。
ベンチ作りに没頭していたので5時頃になって慌てて肉じゃがを一品作りました。
晩ご飯も味噌汁のおかげで何とか格好になってました。

最近のCMで「野菜をあまり摂れないので青汁を飲む」っていうのをやってましたが、
中にはそういうのに頼って野菜をあまり摂らなくなる人も出てくるんじゃないかな?
うちでは「お肉は高い!」というイメージがあるので野菜がメインになっています。
野菜は味も食感も違うし組み合わせでいろんな料理になるし、もやしなど使うと量的にも食べごたえがあって美味しいですよ。
最近はもやしを食べることが多く調理も中華スープに頼らなくても、見よう見真似で中華風の味が出せる様になりました。
といっても中華屋さんで食したことはなくスーパーの中華風の味ですが…。

一昨日からさかのぼって三日分の晩ご飯を紹介します

14日の晩ご飯に食べた食品 = もやし ほうれん草 白菜 人参 きゅうり わかめ 揚げ カニかま 竹輪 ウインナー
13日 = もやし ピーマン たまねぎ 人参 ひき肉 カニかま 玉子
12日 = キャベツ たまねぎ 白菜 人参 揚げ 玉子 塩さば

もっともこの時の朝昼は全く野菜を摂ってませんがね。
安くて量の多いもやしを使った料理を沢山おぼえたら日中も野菜を摂りやすくなるかなと考えています。
ちなみに今日の朝昼は、消費期限切れの食パンとメロンパンです。気持ちだけでもと、朝はバナナ、昼は玉子とウインナーを添えました。


拍手[4回]

冷蔵庫の野菜室は空っぽです (~ω~;)))

今日もドッサリ買い物をしてきましたが、冷蔵庫の野菜室は空っぽだったので よし!としましょう。
朝食べるものも無かったので9時半まで用事をして我慢し、9時半にドラッグストアでパンを…。
一旦家に帰り再びホームセンターへ…。
また一旦家に帰り荷物を置いてスーパー2件行ってきました。
2時半頃遅めも昼ごはんを食べました。
今回の菓子パンとホームセンターでの買い物は別記事で紹介します。
   

拍手[3回]

9時49分通過する

昨夜は白ご飯がお椀一杯分も無いような気がしたので20%引き餃子をひと袋食べることにしました。
おかずの量はそれだけでも足りますが、野菜が無いので餃子焼き後のフライパンに付着したゴマ油を利用して中華風野菜炒めをしました。
ご飯は、かさ増しと日にちが経って固めだったことで玉子入りおじやを作りました。
出汁は大根を煮た時の残り汁をベースに昆布椎茸つゆと水を足したものです。
という事で、玉子・大根・人参・白菜・ピーマン・キャベツ・ひき肉、を摂る事が出来ました。

今朝はお供え分と同じものを二つ作りました。
いつもは一人分を分けるのですが、今日はしっかり2食分!
1食はそのまま食べ、もう一つはお供えからおろした後、お昼ご飯として食す事で作る手間がはぶけます。

ふと、窓を見上げ「いい天気だなぁ…」と青空を見ていると、光る物体が向かってくる!
旅客機です! 西方向からの飛行物ははじめて見ました!
ご飯を食べる場所とパソコンをする場所とは位置が2mほどズレているので、今までは西方向に向かう戦闘機しか見えなかったのです。
時間を見ると9時49分真上辺りを通過。2分で奈良市内に入ったと思われます。

以前、YouTubeに「なんとなくの航空機撮影…」という動画を投稿したことがあります。
 YouTube マイチャンネル「神方 迦楼羅」から
今回、飛行物が気になりはじめたのは、ずっと以前の窓から見た戦闘機だったのを思い出しました。

うちの窓からはいろんな飛行物を見れます。
桜 昆虫 落ち葉 スズメ ムクドリ ハト カラス トンビ ヘリコプター 戦闘機 飛行船 旅客機
大阪は暖かいから、雪が見えるのはクリスマスのずっと後だろうな…

拍手[5回]

買い置きお菓子 隠さないと (;´Д`)

買い置きお菓子が一気に増えました。
目につくところにあれば ついつい食べてしまうので
どこかに隠さないと (~ω~;)))
食べる本人が隠すんだから意味ない事だけどね (^O^)
 


拍手[4回]

  1    2    3    4    5    6  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA