忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ大阪では、きょう雪が降るらしい

今日1月5日は「大阪府警察年頭視閲式」が行われますが、大阪府警ホームページでは知らされていません。
その式典事項を知るのは「大阪府警察音楽隊」のホームページです。
ここでは様々な活動項目の情報公開が行われています。
本日5日(金曜日)は、
時間 午前10時15分から ※荒天の恐れがある場合は1月11日(木曜日)に延期
行事 平成30年大阪府警察年頭視閲式
場所 大阪市中央区:大阪城公園「太陽の広場」
内容 演奏・演技
と記されています。
今日は午前・午後共に60%の降水確率で雪の予報です。
午後3時のみ☂マーク、他は☁マークなので大丈夫と思われますが大阪府警は式典を公表していないので当日の確認は取れません。
こんな事で問い合わせもどうかと思うし、かなり冷え込むそうなので体調の事も考えて今回は断念しました。
普段から行動はママチャリなので、体力温存で走っても厚着のため必ず汗はかきます。
一日外で見学、しかもいつも以上に冷え込む事で、自転車走行での上がった体温を下げるための汗が今度は冷えの原因になってしまい体調悪化の要因につながるという風に考えての事です。
今日も一日家でゴロゴロと予想されます。
((o・ω・)oウヒ♪((o.△.)oゴローン♪((o・ー・)oエヘッ♪


拍手[3回]

PR

新年のご挨拶です


ご訪問の皆さま、
新年 明けましておめでとうございます
昨年中は多くの方々にご訪問いただきありがとうございました

当系列のホームページも、これまで目を通す事が少なく、自分でも「あまり覗かない頁に人は来ないだろう…」と、自分でも時々利用出来る頁へと改編しました。
サイト名も「CyberHouse JAPAN」と改名し、他のブログやYouTubeとの一体化を図りました。
このネームは現在休息中の「電脳はうす」が基になっています。
電脳はうすははじめてブログを起ち上げた時に命名したものです。
大阪日本橋でんでんタウンを週に何度も徘徊し、PCパーツやジャンクものをあさるヲタク小僧でしたw
ネット上の電波の中を住みかとする…という意味合から「電脳はうす」とし、
英語に置き換えて「CyberHouse JAPAN」としました。
最近、YouTubeにアップした動画に無断でロゴを貼り、収益を得るサイトが現れてきたので、誠に勝手ながら左上にロゴを付け加えさせていただきました。どうぞご了承ください。
また、一般の方々は極力動画内に入れない、個人が特定出来る様な動画にはボカシを加えるように心がけていますが、見落としということもあるので、ご一報下されば直ぐに対処いたしますので今後ともブログ共々よろしくお願い致します。

拍手[4回]

復帰しました! (p`・ω・´q)

 体調を崩して しばらく お休みをしていましたが ただいま復帰しました。
いろんな分野で溜まっている事柄も多く、順に処理していきますのでご了承ください。

うちには 最後の亀山モデルと言われた機種の32インチのテレビがあります。
しかしテレビ番組はほとんど見ないので動画でも見ようと思うんですがね、
一人で見てもつまらないし、夜遅くにライブ配信やチャットなどで楽しんでいる訳です。
それに連れて、「美味しいものは楽しく…」というモットーの基に夜遅くにパソコン前でいろんなものを食べてしまうのです。
体型は何とか保っていますが (^。^) 食生活が乱れきってきました。
夜食を食べたから朝ごはんは無し…などコーヒーだけになったり、ご仏壇にお供えだけしておいて時間差で戴くとかね。

そうそう、以前にコーヒーに入れる粉ミルクの記事を書き、「市販粉ミルクはもう買わない!」などと宣言しましたが、無くなると同時にまた買ってきました。(~ω~;)))
というのは… 
普段から使い終わった食器類は直ぐに洗ってしまうのですが、ちょっと面倒くさかったので飲み終わったインスタントコーヒーのカップにお水を入れて放置していました。
最近はミルクパンで作るのも面倒で普通にカップで作っていました。
前に言っていた様に脂肪分がくっきりと残っていましたが、水を入れて放置した分は綺麗に溶けてなくなっていました。
今まで思っていた脂肪分とは異なった質の様で、水に溶け込むのならいいかな? 
という考えで再購入したわけです。
本当は牛乳と比較すると、長持ちするし・量的にもずっとお得だし、ってことが大きいんですけどね、まぁそういう理由をつけることでなんとか面目が立つという訳です。(^。^)
 昨日買った惣菜パンをとりあえずご仏壇に…。

拍手[8回]

お茶碗割れた

10日前にお茶碗を落として割ってしまった!

その後、特に悪い事も起こらず今日に至る。

昔から茶碗が割れると良くない事が起こる…と言われているが
日本人の主食であるお米は農家の方々が苦労して作ったものだから一粒一粒大事に食さないといけない。
それをよそう茶碗もまた大事なもので、粗末に扱ってはいけないというところからきているものだと思う。
しかし、縁起は縁起として普段に増して慎重になることは悪いことではない。
という事で… お仕事ご苦労さまでした (-人-)

拍手[3回]

インスタントコーヒーはお鍋で…

今日の朝は菓子パン&インスタントコーヒー

インスタントコーヒーはミルクパンを使います。
コーヒーカップに適量を入れてお湯を注ぐのが一般的な作り方ですが、
粉ミルクを足した場合、そのやり方では粉ミルクは完全に溶けきらないのです。
まぁ…うちで使っている粉ミルクは安物だからかも知れませんが、カップにお湯を注いで作った場合、ミルクパンで沸かして作った場合と、最後飲みきったあとのカップを見ると違いがわかるのです。
そのまま冷めるまで放置した時、コーヒーカップにお湯を注いで作ったものはコーヒーが入っていた表面部分に脂肪分がこびり付いているのです。
一方のお鍋で沸かして作った場合はカップ全体に気付かない程度の脂肪分が残ります。
ということからカップでは表面に浮き上がっていることが分かり、沸かした場合は浸透している事がわかります。

うちではこんな作り方です。もちろん我流です。
お湯が沸騰したら一旦火を止め、砂糖・粉ミルク・コーヒーを入れてよく混ぜます。
もう一度火にかけ、沸騰し始めたら火を止めます。

ドリップコーヒーに粉ミルクは合わないので、すべて使い切ったあと次回から牛乳を使う予定です。

拍手[5回]

  1    2    3    4    5    6    7    8    9    10    11  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA