忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲しいもの候補 その1

壊れたパソコンについて、
どれを取っても中途半端な感じなので、新たなPCケースの購入も思案に入れてみました。
以前から欲しいな… と思っていたPCケースは2万だったか3万だったか、とにかく高すぎてとても手が出せない代物だったので、その後の増設案の際にもPCケース購入はあんまり考えていませんでした。

安めで良いPCケースがあればいいけど… となにげに検索していると7000円台でちょっと良いのがありました。
ケースカラーも、黒/シルバーの他、赤/黄/青/黄緑など豊富で迷ってしまうほどです。
どれもお気に入りの色ですが、以前から欲しいと思っていたのは赤です。
黄色というのも捨てがたい。
赤、黄色といってもメタリック調で黄色などはゴールドっぽく見える。
あくまでも画像を見た限りの事なので実際にはよくわからないけど、所有のオレンジメタリックの横には赤メタか金か?
という感じで、まだ買うとも決めていないのにワクワクしてきます。
 
はじめに良いなと思ったPCケースだが、所有のオレンジケースよりも大きいわりにはカードの増設機能も無い。
  
 拡大出来ます

  
前面の増設スペースは無いので、内部構成もPC電源と大型ファンのみの構築も考えられる。 2枚のカード増設可能。 淡い青もあるが、お気に入りは3色。
もしこのPCケースを買うなら、動画中心に使用しているオレンジPCを、こっちに移し、ブログ更新など増設の必要がないシステムをオレンジPCに組み込もうと考えています。

拍手[1回]

PR

まさしくハチャメチャ (´;ω;`)

前回、壊れたパソコンは非力であるので、いっそのこと新しく組み替えようかと話しました。
昨日ふと思ったのですが、ブログを増やしたことで更新についやす時間が今までより多くなる。
それならお金をかけて新しく組み替えなくても壊れた電源だけ替えて、ブログ専用のPCにすればいいと…。
早速、替えの電源を探してみたのですがなかなか見つからない (´;ω;`)
あらゆるサイトを辿って、やっと見つけたPC電源は輸入品でした。
電源付きケースとして多く販売されているのに単体での販売はどこもしていません。
あきらめかけたその時、ひとつ発見しました! しかし品切れ状態、入荷予定なし (´;ω;`)

次に考えたのは外付けPC電源です。
これなら大きさなど全く問題もなく、パワーのあるPC電源も組めます。
しかも、外に置くことでPC内の熱量がグンと減り、空きスペースも広くなる。
増設などはできないにしてもPC内の空間が広くなることで風通しがよくなる (^ω^)
ひとつは、一般サイズの電源を外付け用にした製品。 しかしちょっと高値 (´;ω;`)
もう一つはACアダプダを利用するやり方。これにはコンバーターが必要でそれを取り付ける場所がいる。
その製品のほとんどはATX対応PCケースを対象にしているため、ITX用PCケースでは企画に合いません。

どうしても前回の画像にあるケースを利用しようと思うと、付属の電源より若干幅広のものを使うことはできそうです。
当然大きくなるので同じ場所には置けない。
設置場所は、底のHDDを設置する場所に寝かせて置くやり方。
空気孔もあるし、すぐ上の増設箇所を利用し強制排気も出来そうだ、
HDDは2.5インチに変更すれば設置も可能と考えている。
それなら、とりあえずはPC電源の交換だけで済みそうです。

それでもダメならケースから新たに買い換える事になってしまいます (´;ω;`)
 PC外部電源。 ちょっと高価

  PC外部電源。ACアダプターを使ったもの

 PC外部電源ACアダプター。 ITX用も見つけた

 PC電源ユニットそのまま使用したもの

 手のひらサイズPC電源

拍手[1回]

PC電源 爆発! (´;ω;`)

もう、ふた月ほど前になります。
パソコンの電源を入れた瞬間、「ポン!」という音と共にPC内から焦げ臭い煙がしてきました!
「??? (@_@;)?」
少し時間を置いて恐る恐る再び電源を入れると…  やはり全く反応はありません。
パソコン壊れてしまいました! (´;ω;`)

音の発生源は電源内と思われますが、その内部まではまだバラしていません。
ただ他に爆発するような場所がない事や、スイッチONで無反応ということで電源に違いないと思います。

電源が爆発した原因は、数ヶ月放置していた事で電源内部に溜まったホコリによるショートと考えています。
そのパソコンは小型ケースのため電源が縦置きになっており、上部に小型ファンが設置されています。
PCケース上部には、電源に設置されたファンからの逃げ道として大きな空気口が開けられています。
以前は特に考えもせず、上部の空気口は2箇所あるので、一方のみホコリ侵入防止を考えてふさいでいました。
使用し始めて数年も経った最近になって 「電源の上にファンが付いてるからこの部分はふさがない方がいいなw」と、良い事をしたと思い込んでいました。

ファンや吸気口を利用した吸気ではホコリ類も侵入するため、強制吸気は行わない。
給排気口はすべて排気に利用する。
熱い空気は上昇する原理から上部に関する強制排気は無視してもよい。 というのが自分なりのPC対流理論でした。

ぶっ壊れたPCに関しては、ホコリ侵入防止の事を考えてふさいでいた吸気口を、数年後そのことを忘れて上昇気流による排出を思って開けてしまった。
結果、上記の原因でショート (´;ω;`)
組立て時いつもホコリなどの侵入に気をつかっていたのに、ホコリは上から降ってくるという最も単純な事を忘れてしまっていました。

新しい電源に買い換えたら直ぐにでも復帰出来ると思いますが、非力な時代遅れのPCなのでこの際マザーも新しくしたほうがいいのですが、あれもこれもと必要になってくるので今後の使い方というのを思案中です。
思案中の、所有PC構成はまた次の機会に ( ´・ω・`)ノ

◆電源上部に小型ファンがある。 上部に2箇所の空気孔がある。↓

※訂正文
ホコリが原因といってましたが、電源を解体してみると単三電池の半分くらいの長さのパーツがひとつ破裂したようにみえます。

拍手[1回]

  1    2    3    4    5  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA