忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もしないグウタラな一日であった

今朝は8時起き。最近では少し遅めだ。
お惣菜パンで朝ごはん。
午前中には洗濯をし、洗濯機の洗濯もしたw
お昼はあんドーナツ1個。
パソコンをちょっと触り、2時半過ぎた頃に昼寝休憩をする。
気が付いたらいつものように4時間ほど寝てしまっている。
昨日は山歩きをしたからなぁ…。
一応、ウドちゃんの旅番組の予約セットをしているのでそれまでゴロゴロ寝ていた。
動画編集も終わり、6月からは未定という安堵感もあった。
しかし、番組が始まる気配が一向になく、セットしていないことを思い出した。
もしかしたら出かけて留守中にテレビだけ点いてたら電気代の無駄に…と考えていたのだった。
結局起きたのは午後7時半頃でモヤモヤ…を観る。
お腹も減っていないし残りわずかなのでテレビだけを楽しむことにした。
それが終わっても何も食べる気にならず、所さんの番組をもうひとつ見た。
久々の他番組だが中々おもろい。
結局何も食べず番組を最後まで見た。
9時前になってお供えもしないと! とようやく食べ物に手をつけ、有る物だけで済ませた。
午後9時過ぎているので、先にごはんをお供えし、お供えの惣菜パンを先に食べることにした。
晩ご飯が夜食にあたる感じになった。
それと、ここ数日お供えしていた和菓子類も消費期限はまだ先だけど、数日置いているのでこれも夜食にすることにした。
画像はまた明日にでも更新しておきます。

ご意見・ご感想・コメントは「拍手」でのみ行っています(返信不可)

拍手[2回]

PR

お… おはようございます (ヾ(-_-)゜zzz…

動画編集時間が長いので昨夜は電灯を点けたまま寝てしまい、午前4時半頃に目が覚めました。
電灯を消し、外をのぞいて、このまま出掛けたい感じです。
まだ2時間ほどパソコン止めれないのでまた寝ます。
ではでは (ヾ(-_-)゜zzz…

ご意見・ご感想・コメントは「拍手」でのみ行っています(返信不可)

拍手[4回]

電脳はうす写真館オープン!

前々からGooglephotoでの画像公開は無意味なものと思いつつ、容量無制限という事で利用していました。
5月下旬から旧いFC2ブログをテスト的に復活させ、投稿画像専用ブログを行っています。
データ容量の制限はありますが、上限に達すると「第二章、第三章…」という形で新たにブログを立上げていく様な考えです。
どういう形式に…というのも未定なので他のブログとも並行して行いますが、衰退していくブログは閉鎖も考えています。
デジカメ画像は全て元画像4000x3000を、1000x750に縮小したものになります。
ビデオの画像は元画像の1920x1080から1300x…の間になります。
デジカメ画像は4分の1サイズでも充分観れると思います。
ビデオからの画像はあくまでも動画紹介のためと考えています。

新ブログ: 電脳はうす写真館 http://cyberhousephoto.blog.fc2.com/

ご意見・ご感想・コメントは「拍手」でのみ行っています(返信不可)

拍手[2回]

今日の出来事 5月16日

5月16日、水曜日。
昨夜は0時15分くらいに寝て、今朝は5時15分に起きた。
やっぱり1日の睡眠時間は5時間が癖になってしまっている。
とりあえずカーテンを開け、仏壇を開き、今日のお茶用お湯を沸かしつつ、昨日の葵祭で汗をかいた衣服の洗濯の準備だけして、午前7時くらいになってから洗濯を始める。
午前5時30分から昨日葵祭で撮影した動画をパソコンにバックアップを始める。

午前7時、キッチンの雑用を済ませ、ドリップコーヒーの補充をする。
少しの間考え事の出来る時間だ。
今日は古墳について考えた。
皆、山だの林だの言っているがそれが古墳だということに気付いているのだろうかと。
それについていろいろ面白い事を妄想してみた。
それはまたの機会にお話するとして、折角作ったドリップだが昨日分のつぎ足しアイスは一つはお供えに、ひとつは冷蔵庫へ。
代わりに野菜ジュースを一杯飲む。

(縮小画像入ります。原寸はグーグルフォトで更新後にご覧下さい。画像用他ブログも検討中)

午前7時をまわったので洗濯をし、動画編集を行います。
今回も一日編集作業の日だろうなぁ…。
午前7時40分、御線香が燃え尽きていたのでお供えマヨ生食パンをマヨトーストにして食べます。
冷蔵保存している一杯のコーヒーを飲み、お供え分は一日そのままにガラスの上蓋をしておく。

動画編集とブログデータの整理などに夢中になって午後2時まで何も食べずです!
現在、お供えしていたカップライスの湯沸し中~。
2時20分昼ご飯中~。「スキヤキ 牛めし」

ご意見・ご感想・コメントは「拍手」でのみ行っています(返信不可)

拍手[2回]

今年の法事は三回忌

今年は家族が無くなって2年になる。
一周忌、三回忌までは大事な法事らしいが、中には行わない人もいる。
する事が当たり前の様に思っていたが、お坊さんのちょっとした発言によってその思いは変わった。
「最近ではしない人もいるから…」という言葉に「へぇ~しない人もいるんだぁ」と聞き流したが、ネットで検索したら結構そういう人がいた。
やらない人の理由もいろいろあり、どうしてもやらなければならないというものでもない。
お寺さんも今生きてる人の生活を第一に…と書いている。
しないかわりにお墓参りに行くと書いている人もいた。
それを読んでから「よし!」と迷いを断ち切った。
三回忌はやらないと…。

うちでは家族は自分ひとりになってしまった。
最後のお葬式の時は直ぐにお金の工面が出来ず、葬儀屋さんには全部終わって支払えるようになってからという異例のうちに行われた。
最初は困った顔をしていたが通帳などで払えるお金がある事がきちんと伝われば「困ったことがあったらいつでも…」と、細かい事までいろいろやってくれた。
お寺さんだけには用意を…という事で地方から送られた香典を使った。
近所の方々の参列者はあったが親戚は地方なので葬式自体は全てひとりで行った。
法事が終わってもお金を引き出す手続きなどで走り回り、悲しむ間もないほど忙しい毎日だった。

元々神社仏閣に手を合わせる習慣はないが、お供えは1日3回プラスで行っている。
お寺さんといっても、全く他人で家族のことも何も知らない人にこの時だけ来てもらう事にも疑問を感じていた。
感じながらも決まりごとだから…と行なってきたし、まぁこの日だけきちんとやっておけば…という気持ちもある。
しかし、それでは逆に意味のないものなのかもしれないとも思うわけだ。
三回忌をしなかったら、後々まで「しなかった」という思いは残るかもしれないがお墓参りの回数はふえると考える。
これまではお寺さん任せで、法事が終われば気にもとめない。
四天王寺まで遊びに行ってるのに、すぐ近くにあるお骨を収めている場所にも寄らない。
寄らないどころかそこに家族が眠っているということも忘れている。
「しなかった」という心残りが逆に毎年命日にはお墓参りに行き、お盆お彼岸にも出向くようになり、そういう習慣がついてくると時に何もない日でも近くに行ったら立ち寄るという今まで以上に身近なものになると考える。
もちろん金銭的な面もあるが物理的なものは何とかなる。
ただ漠然とお寺さんの顔色を伺いながら世間体を気にして行うことに疑問を感じている。
親戚も遠く、ほかに家族も居ないし世間体も気にせず全て自分の判断で行えるという立場なので出来ることでもある。
そういう意味合いで三回忌は行わないことにした。
今後は、お寺さんに支払う分で特別な日はケチらず豪勢に飾りつけをしてみようと思う。

この事に対するご意見はあると思いますが、一年間ずっと考え続けた結果の答えで、決して思いつきの安易な考えではありません。

拍手[7回]

  1    2    3    4    5    6    7    8    9  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA