忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無駄遣いをしない為の引きこもり

今朝は5時頃に目が覚めた!
さすがにこれは早すぎで、直ぐに二度寝をした (ヾ(-_-)゜zzz…

その後も意識があるよな無いよな感じで眠り、起きたのは午前7時頃だった。
カーテンを開けるのはもちろんの事、一番最初にする事はお供えだ。
今朝も早いのでとりあえず何らかの食べ物を置いておいた。

次は、初めにきちんとしておけば後は自動でやってくれる動画編集作業だ。
7時半頃から取り掛かったと思うが午前9時までかかってしまった。
早く起きたのに結局朝ごはんは9時からになってしまった。
とりあえずお供え物でも…と考えたが、せっかく 味噌汁と冷ご飯があるので今朝は久々の白ご飯だ!

やっぱり朝は味噌汁と白ご飯だな。きょうはブッ掛けだけどホッとするうまさだ。

そして今日もはっきりしない天気は続く。
これから晴れるのか曇りのままか雨が降るのかもうかがえない空模様だ。
外に出るとお金を使ってしまうのでそれは良い。
買い物すら控えて昨夜のごはんのおかずは「ソースカツ」というお菓子だ。

カレー風味のペラペラカツで、味は良いがおかずにしては歯ごたえが有りすぎる。
つゆ有り天丼の要領にすると柔らかく食べれるだろう。
おかずが全く無い訳ではないが本当に困った時のために置いている。
下味のついた冷凍鶏肉がある。
キャベツが最後の一回分になったら食べようと思う。
今見に行ったら、もうそろそろという時期だ。
まぁ、時間のあるうちに冷蔵庫を見て何らかの作り置きおかずを作っておこうと思う。
そんな状況なのに安いお菓子やパンを見つけるとパッパカ買ってしまう。
その為にも無駄な外出は控えるのだ。

拍手[2回]

PR

1日の睡眠時間は約5時間… 今日の出来事

1日に寝る時間は大体5時間くらいです。
昨夜は動画編集の方も一段落つき、午前1時くらいに寝たので今朝は5時55分起きです!
直ぐにカーテンを開けましたが、あいにくの雨模様…。
清々しい気分とまではいきませんが「早起きしたぞ~」って感じで沢山用事が出来そうです。
二度寝はしないように注意しよう (^ω^)
…という矢先から今、背を伸ばすために寝転がってしまいました。
あぶないあぶない… (-_-)゜zzz…
今日は一日の様子をまとめて書き込んでいこうと思います。


まずはお供えです。
毎日お供えから一日が始まります。
今朝のお供えは昨日消費期限が切れた菓子パン2個と残り物ドリップコーヒー、使い回しお供えのお菓子2個。
今日の画像はまだ更新していませんが、画像類はGooglephotoを確認下さい。
次は、昨日まで撮影したカメラ内のデーターのバックアップです。
これはパソコンがやってくれるので、その間にゴミ捨てです。
ゴミ箱にはビニール袋をかぶせて使っているので汚れたりはしませんが、ホコリゴミ等が付着していたので、水洗いを2個ベランダで行いました。
キッチンに戻ったらドリップコーヒーを5人分作ります。
次のする事を考えたり、少しの間ボーッとしていられる時間です。
居間にパソコンを見にきたらまだバックアップ中です。
他にすることはないかな? と再びキッチンに戻り、現在午前7時半になりましたのでお供え菓子パン1個おろして食べます。


朝ごはんを食べる間のみテレビをつけてみました。
この一週間で見たテレビも天気予報くらいです。
「ふわっと欣様」というローカル番組をやっていました。
これは一日に何度も放送されていたときは毎回観る程のお気に入り番組でしたが、昨年かそれ以前から朝の放送一回になっているようでほとんど観れていません。
途中からの10分くらいでしたが久々にテレビを楽しみました。
洗い物も済ませ、バックアップも終わっていたので後々編集しやすいための動画データの整理です。
これはあまり多かったら途中でやめたくなる作業ですがちょっと頑張ってやります。
今回は5月1日から6日までの内の4日分の動画撮影記録が保存されていますが、データー量は少ないので作業に掛かると早く処理出来るかも知れません。
処理中はこれまでの動画アップやブログ更新などです。
今日は雨で洗濯も買い物もしないのでパソコン作業に集中しようと考えています。
時々何らかの息抜きをすると思います。

昼ご飯には供えていたもう1個の菓子パンを食べ、朝から菓子パン2個で午後2時半頃すぐにお腹が減ってしまいました。
ピリ辛カップ焼きそばと白ご飯…と思いましたが、白ご飯は夜に残しカップ麺のみ食べます。
動画の圧縮変換中はゴロゴロ過ごし、午後7時頃からご飯の用意です。
今夜は少し遅くなりましたが、午後9時から午前0時頃までは動画観覧が日課です。

拍手[5回]

残念…無念… (o´Д`)=з

今朝はここ最近より2時間以上も遅い午前9時に目が覚めた。
ちょっと疲れ気味かも知れない。
最近の朝ごはんはずっとビスケット続きだったけど、昨日またどっさり余計なものを買ったので久々の菓子パンだ。
食べる前にお供えを済ませ、いま頭にあるのは今日の行事のことだ。
行くべきかどうかと…。
しかし、その思いは直ぐに打ち砕かれた。

5月1日は上賀茂神社へ「競馬足汰式」を見に行ってきた。
3日には下鴨神社に「鏑流馬」を見に行ってきた。
どちらも神事の開始は午後からで、実際に馬が走り出すのは午後2時過ぎてからだった。
きょう5月4日は上賀茂神社で斎王代による儀が行われるが、そういう考えもあって「どれどれ…」とネットで時間を確認してみると午前10時からであった!
完全に間に合わないので、迷う間も無く見事に打ち砕かれた。
まだ4月22日四天王寺や3月18日日本橋の編集が残っているし、きょうは家でおとなしく編集作業というところだ。
最近よく歩いているのか膝がちょっと重く感じる。
5月15日には葵祭もあり、一年のうちで最も距離を歩く日でもあるので体調はしっかり整いておかなければいけない。
まぁ、葵祭や祇園祭のような有名な神事は昔から幾度となく行く機会はあったけど、今日の行事は見た事がないのでちょっと残念だった。

拍手[3回]

桜のぷち旅編集やっと終わりました

ようやく桜動画の編集も終わりました。
桜の「作ってみました」シリーズ動画をもう一つ作ってみたいんですけどね。
まだ桜以外の今年の未編集分も少し残っていて早めに処理しないと直ぐにまた忙しくなります。
編集作業をしながら、ぷち旅の計画も立てないと! (・ω・`三´・ω・)

5月は「端午の節句」という事でなのか、駆馬神事・流鏑馬など馬の行事が多いです。
同日に重なって行事が行われたりもするので、どちらにしようか?と悩みどころです。
昨年の5月で覚えているのは、新しいカメラを初めて祭り事に使ったことです。
まだ操作も未熟な上に撮り方も確立していなく、最近では観客も交えた臨場感という撮り方をしていますが、良い画像を…と余計なものをカットしたり、そのうちデータが壊れてしまったりで殆どデーターが残っていない状態です。
今回は機材もいろいろ増え、前以上の物を撮れることは間違いないと思いますが、別の神事も見てみたいという気持ちもあります。
きっと当日家を出るまで迷うんだろうなぁ…なんて考えています。
のんびりプチ旅紀行

拍手[2回]

また旅ブログ見て下さいね

今朝は曇りがちだったのでテレビで確認したら昼から雨の予報でした。
昨年は暑いくらいの快晴でとても良い気分だったんですけどね。
そういう事を知るのも動画を撮るようになってからです。
昨年の今日明日は大阪天満宮で行われた鎮花祭を見に行っていたのです。
まだ良いカメラを手にする前だったので今年も…と思っていたのですがちょっと残念…。
昨年の様子や今年のイベント・行事など、まだまだ編集に追いつけない分があります。
旅ブログで紹介しますのでまたそちらでご覧下さい。

旅ブログで紹介する動画は、観れば観るほど微量ながら収入源になります。
今後の活動資金にしたいので宜しくお願いします。
のんびりプチ旅紀行

拍手[3回]

  1    2    3    4    5    6    7    8    9    10  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA