忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ、続いてる…とは言えないが順調~

今朝も意識は朦朧としていたが6時頃に目が覚めた。
そのまま朦朧としたまま寝続け6時45分頃にようやく起きた。
いつもなら肌寒い部屋が今日はムッとしている。
直ぐに窓などを開け風通しを良くし、ゴミを捨て、お供えも済ませた。
今日のお供えは朝ごはん替わりのビスケットのみだ。
それと昨日に引き続き、小さな饅頭。贅沢品なので使い回しだ (~ω~;)))
お線香の燃え尽きる時間は約30分。
それまでちょっとひと仕事しよう!



拍手[3回]

PR

規則正しい生活を…

今朝は6時頃に目が覚めた。
これも昨夜は夜食も食べず、早めに寝たおかげだ。
朝早いのでとにかく先に、今日中に食べなければいけない様なものを全部お供えしておいた。
あとは食べたい時に「チ~ン」と鳴らして下ろすだけだ。
6時15分にはお供えを済ませたが、何だかんだと用事をし食すのは8時過ぎになってしまったが、それでもいつもよりは早い時間だ。
一日一善の良い話をしたあとだが、うちでは一日一膳。 (~ω~;)))
最近の朝昼ごはんはお菓子だったりすることもあり、きちっとしたっぽいご飯は夕食のみだ。
うちではこれが一番の問題なので第一に改善していかなければならない。(p`・ω・´q)
  今朝のお供え。カップ麺も置くべきであったな…。

拍手[3回]

一日一善は朝のうちに…

一昨日早朝、町の集会所(公民館)周辺の枯れ花の掃除をした。
決まった役割ではなく個人的に行ったのだ。
朝の清々しい中、善い行いをした…という思いと、少し汗ばむ程度の運動で、うちに帰っても流れで掃除がはかどり網戸のサッシ周りやベランダの水流しなどもして、幾つもの思いが重複しとても充実した気分だった。

ぷち旅中でも、長~い階段を自転車を持って上がってくる人を見かねて途中から「大丈夫です…」というところを無理やり奪い取るようにして上まで持って上がった。
そのくらいの気持ちでしないと、本当は辛いのに皆遠慮をするのだ。
なので、持って上がったあとは「助かりました…」と言われたりする。やっぱり本当は大丈夫ではなかったのだ。

今日は善い事をした! と自画自賛でもいい。
自分が一日気分良く過ごすために、二日一善でも三日一善でも、とにかくそういう心がけで過ごそう。

拍手[3回]

動画の編集時間を利用して…

動画の高画質編集にはパソコンの性能にもよりますが結構な時間がかかります。
そんな時は、ただパソコンの前で別の作業をするのではなく家事をする事で仕事もはかどります。
今日はお風呂のカビ掃除です。
お水を使いたくない時期にはカビも発生しやすくなっています。
今日はちょっと曇り空で肌寒い感じですがバタバタ動くと、きっと汗も出るだろう…という事でゴシゴシ水洗いです。
寒かったら途中でやめて、他の事に切り替えます。


拍手[3回]

大阪造幣局 桜の通り抜けが終わります

今日は「大阪造幣局 桜の通り抜け」最終日ですが、予報では夕方からあいにくの雨の様ですね。
今年は、通り抜け2日目の4月12日(木)に行ってきました。
若干曇りがちで肌寒い日でしたので開門前から2時頃までの滞在です。
夜も…となると服も余分に必要になり荷物になるので、また別の日にと考えていました。

桜状況ですが、造幣局周辺は全て散ったあとでした。
開門は午前10時だったかな?
とにかく既に物凄い行列で「これはちょっと待ったほうがいいな…」と、開門後も30分ほど列がまばらになるまで待っていました。
入口周辺がまばらであっても中に入ると人だらけ…というのは毎年の事なので、常連というか慣れた人はわざわざ列には並ばないと思います。
あいにくの曇り空で綺麗には撮れないだろうな…と思っていましたが、元々皆の様にサクラを接写しようとは考えていません。
ポスターや絵葉書の様などこにでもあるような、いつでも撮れるような事にはあまり興味はないのです。
そのあたりは動画投稿者にお任せですw
言わば「記録撮影」とでも言っておきましょうか。
毎年限られた期間によく行くなら同じ日時で合わせたり…。
そうすることで、今年はいまいちだなとか漠然とした思いではなく、昨年と今年の開花状況を把握することが出来るのです。
テレビやネットなどの報道からではなく自ら自然に触れ合ってみましょう。

とりあえず昨年分の「大阪造幣局 桜の通り抜け」動画を投稿しました。
ぷち旅ブログも復活していますので、そちらも動画観覧にご活用下さい。
youtube/桜を見に行ってきました
ぷち旅ブログ/昨年の大阪造幣局 桜の通り抜け

拍手[2回]

  1    2    3    4    5    6    7    8    9    10    11  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA