忍者ブログ

 午前・午後なかほどの短い休憩時間… 如何お過ごしですか?  趣味や食事に関わること考えたり、時には (@ ̄ρ ̄@) っと何も考えなかったりw…  そんなひとときを共有出来ればいいな… と思います。 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鴨の毛繕いを撮影してきました ((ε( ・ 8 ・ )з))


鴨の毛繕い 投稿者 cyberhouse_1

拍手[3回]

PR

一脚すごいね

今回、一脚を使いました。
人の多いところや狭い場所、とっさの時など、三脚はある程度場所が必要だったりセットに手間がかかりますが、一脚は人の邪魔にもならず良いです。

何よりこ~んな事も出来ちゃいます。
 一脚の実力発揮 投稿者 cyberhouse_1
ひとつ文句があるといえば手ブレです。やはり不安定なので多少ブレます。
一脚が自立するスタンドというのも有るんですけどね、いつも「三脚があるからなるべく余計なものは…」という考えでいました。
今の一脚を流用できるもの、または安価であれば欲しいなと思います。
はじめて見たときはスマートでカッコイイなと思ったんですよね。
三脚は野山や不安定な場所では必需品だし、今の一脚も良い品だけど安かったし、スタンド付き買ってもどれも無駄にはならないなと思う。
ただこれからはあまり安物はやめておこうと思う。
安くてもいいものには安く、必要なことにはそれなりの物を揃えようと思う。

言い忘れましたがもう一つ難点がありました。
モニター画面が遠くなるので見えにくくうまく撮れてるかよくわからないということです。
Wi-Fiなども出来る機種なので手元で見でばいいんですが、そうなるといよいよスマートホンがいりますね。
今回のようにコンビニや目的地探しには便利ですが、今までずっとパソコンつかってたし、料金が今までより上がるんじゃ?とか思うと考えます。
スマートホンに
USBで画像取り込みできれば「買い」ですがね…。

追加文
ユーチューブで幾つかの一脚のスタンドを見ましたが自立はオススメしないという事です。
一応自立はするけど不安定ということでした。なら要らないな。

拍手[4回]

カメラ用三脚を改良 (^。^)

改良とは、不備な点や悪い点を改めて、よくすること。

特に難しく考える必要はないのです。
うちにある三脚はカメラ用でビデオ用には適していません。
カメラは固定したままでの使用が基本となり、撮影中に動作することはないのです。
一方ビデオ機は対象物を追いながらの撮影もあるので雲台の動きがスムーズでないといけません。
カメラ用三脚でも雲台を取り外し、ビデオ用に換える事も出来ますが全てではありません。
うちのはカメラ用としては申し分ないのですが、ビデオ用となると引っ掛かりがありスムーズに動きません。

ビデオ用の雲台でも、よりスムーズな動きを実現するため雲台用グリスというものがあります。
で…考えたのが、うちには自転車用グリスというのがあって、ネット上でも50g1000円前後で販売されているまぁまぁ高級なグリスです。

それをほんの少し着けてグルグル回してなじませてみました。
ん~何となく引っ掛かりは無くなったような気はしますがはっきりわかりません。
で、カメラを取り付けてみると、なぁ~んと軽~くスムーズに動くようになりました。
これで三脚にお金をかける必要は無くなりました。

拍手[7回]

追加購入です!

昨日デジカメが届いたばかりですが、皆様のご協力で得たAmazonギフトが8000円分あるので、追加購入しました。

予備バッテリー は純正の中古品。
以前から所有のビデオのバッテリーは元から付属の純正一つと、ネットで購入の安価なものが2個所有しています。
同じ型番ですが安価な物はバッテリーが直ぐになくなるのです。
なので少々高くても純正かな…と思うのですが、純正は倍ほども値段が違うので中古にしました。
とりあえず1個買ってみて問題なかったら中古を2~3個持っていると一日撮影出来てしまいます。

レンズフイルター 
はレンズを外部からのホコリやキズから守ります。
本体レンズ保護のためフイルターを装着できるタイプのカメラには真っ先に取り付けています。

メモリカード
 は動画を保存します。
転送速度が早く大容量で信頼できるブランドとなれば価格もすごく高くなるので、内蔵メモリ込みで5~6時間分も保存出来ればいいだろうと、中級品を購入。

充電器 はカメラ本体からも充電は出来るけど、本体の負担を多くすると本体自体の寿命も早いかな? と充電器を購入。

外部マイク は、以前から使用中のビデオは投稿中の撮影動画を見れば分かりますが、横や後ろの人の声がいっぱい入っています。
狙った音声だけ拾うには指向性外部マイクが必要になってきます。

安くても性能的に満足できるのも、ギリギリ出せる範囲内など考えて考え抜いた結果、5000円ほどの赤字になりましたが、皆様の善意のおかげでその程度で済みました。どうもありがとうございました。

4月は毎週どころか数日おきに外出して、そのたびに他の人たちの持ち物を見て「なんか物々しいなぁ」とか「あれは何やろ?」とか、後ろからそ~っと覗き込んだり(^。^) とか大分参考にさせていただきました。
平日が多かったので大半は定年後の楽しみみたいな人達が多く、カメラも大きく前にぶら下げたりで「機材!」って感じです。
それよりも若い人は小さなバックから、コンパクトなカメラだけど高性能なんだろな…と思わせるようなのをゴソゴソと出してきます。そういうのがちょっとカッコ良かったりもしました。

高性能・高機能などはお金さえ出せばいくらでも用意できるけど、それでは逆に物足りなさを感じてしまいます。
お金をあまり使わず工夫して皆より高機能・高性能っていうのがカッコイイですよね。

拍手[4回]

今は機材のことで頭がいっぱい

昨日午後7時半くらいに宅配が届きました! 待ちに待ったデジビデオです。

普段なら何かが届く…という日は「まだかな、まだかな」って落ち着かないのですが、昨日は宅配が来るまでもネットで、その後必要になってくるものを調べたりしてました。
ごはん時という事さえ忘れていました。
「コンコン…」「はぁ~ぃ」と飛んでゆき、玄関先で包をときました。

最近のAmazonの梱包は緩衝材などは入っていなく、ビニール一枚でしっかり固定されています。
なので、物は小さくても箱だけやたらに大きいのです。
時計を見て「箱を開けるだけならまだ大丈夫だな、」と夕食そっちのけです。
一旦開けると本体を取り出したり説明書を見たり、先に充電をしておこう! とか、結局慌ててご飯の用意をし始めたのが午後8時半過ぎていたと思います。
食べるものも用意していないし、節約モードだったので晩ご飯のおかずは少なめでしたが、小分けにした分だけでも気分的に満ち足りていました。
供えたご飯に気づいたのは午前1時近かったと思います。
まぁそのおかげで夜食の必要はなくなったのですが…。 (;´Д`)

最近はデジカメでも動画を撮る人が多くなってきてるので三脚もそれなりの物が目についてきました。根本的な違いは雲台です。
カメラ用三脚でも良い品になると雲台の交換ができ、その部分だけ買い足せばいいのです。
家のはカメラ用としては中級品っぽいですが、横に回転させるときにスムーズにスライド出来ません。
雲台部分もよ~く見ると外せそうなんですけどね、壊れるの覚悟で…って思うと中々出来ません。
ボロっちぃ三脚も必要なくなったし、そっちをバラしてみようと思います。
大体の構造は同じと思うので雲台部分の仕組みが分かれは、案外簡単に解決するかも知れません。
とりあえず欲しいもの必要なものを挙げると、ビデオ用三脚、大容量メモリカード、予備バッテリー、保護フイルター、これくらいは揃えたいですね。

その後…

取れました、取れました!
捨てようかと思っていた方だけですけどね、簡単に取れました。
以前試してみたときは壊れてもいいという意識はなかったので怖々やってました。
上等な方はやっぱり無理ですね。取り付け部を見たら何となくわかります。
これで選ぶ選択肢も増えました。脚部分が安っぽいのであんまり良いのは全体のバランスもおかしくなるので、それなりの物しか選べませんが価格も抑えられそうです。
一体型でも安くてあれば問題ないですけどね。


拍手[6回]

  1    2    3    4    5    6    7    8    9  

主活動中のブログ

主活動のブログはこちら
のんびりプチ旅紀行
交通網など旅に役立つ検索情報…
私的視点になりますが興味のある地域… 旅紀行… 気になる品々… などをご紹介。

0円~50円等など、得々イベントも用意しています。

訪問者 (総数)

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA